ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

FlutterでFirebase Authenticationを利用したログイン済ユーザーの情報を取ってくる方法

IT

完全に小ネタ 以下の記事を参考にしてFlutterでログイン機能を実装した。 FlutterでFirebase Authenticationを使ったGoogleアカウントログインを実装してみた ただ、「ログインさせる方法」は分かったけど、「既にログインできているかどうかを確認する方法…

Pythonチュートリアルを勉強して「こんな書き方・機能あったんだ」と思ったこと

IT

はじめに Python 3 エンジニア認定基礎試験の勉強に際して、Pythonのチュートリアルをやっていったのですが、「こんな書き方・機能あったんだ」みたいな、初心にかえったからこその発見があったので、ブログに残しておきたいと思います。 形式ばらない Pytho…

nginxのデフォルト画面を表示するCloudFormationのテンプレートファイル(yml)

IT

今の現場でAWSを触っている& AWS 認定ソリューションアーキテクト–アソシエイトの資格も取得した! けれどゼロからVPCとかサブネットとかEC2構築してって言われたら、まだ戸惑いそう…… てことで、自分のスキルの確立のために、 AWSの勉強の復習として、 Cloud…

きっと、あの日の僕は今の星野源を好きにはならなかった

2019年10月14日 「Same Thing」の配信リリースと共に、「おげんさんといっしょ」が放送されたこの日。 星野源ファンにとって、これほど至福な一日はなかったのではないだろうか。 海外ツアーを控えた彼にとっても、この日は特別な一日であったと思う。 おげ…

【勉強会レポート】 Android Dev Summit2019報告会(主催: GDG Osaka)

自社のSlack投稿用に勉強会レポートを書いていたので、(折角なんで)ブログにも転用しようと思います! 行った勉強会 【大阪】Android Dev Summit2019報告会(主催: GDG Osaka) gdgosaka.connpass.com 内容は、Android Dev Summit2019を元にしたものでした!…

新規作成したファイルを選別してgit stashしたい

IT

私が試した小技の話。 git stashの説明については以下を参照してください。 (git stashすごく便利) qiita.com やりたいこと タイトルの意味が伝わっているのか否か、微妙なところだと思う。 まずそもそもの話、 「git stashは新規作成した(untrackedな)…

DynamoDBからエクスポートしたCSVファイルをインポートしたい

IT

既存で用意されているDynamoDBのテーブルと、同じ定義のテーブルを作る機会があった。で、開発時に使っていたテストデータを新しいテーブルに移したいなぁ、と思ったのが事の発端。 既存のtableのデータのエクスポート エクスポートは簡単。 1、AWSコンソー…

Red HatのApacheのバージョンを上げて!と言われたときに確認すべきこと

IT

業務で実際に調査したことなのですが、備忘録として残しておきます。 この記事は2019/7/15に書いた記事です 事件は、httpd -vと叩いたときに始まった。 本番環境をAWSのRed Hat7のAMIイメージでサーバー構築していた我々。 (現状最新Red Hatサーバーを建て…

NginxをEC2でUDPロードバランサーとして起動する方法

IT

はじめに AWSでNTPサーバーを立てようとして調べたこと。 ロードバランサー→NTPサーバーの構成にしたかったが、 2019年6月24日までAWSのロードバランサー(NLB)がUDPに対応していなかったので、Nginxで自作しようとしていた。 (しかし、既の所でAWSが対応…

WordPressのテーマXeory Baseでstaticxx.facebook.comとの通信をさせない方法

IT

ただただ原因箇所を探すのに時間が掛かった内容なので、 備忘録として残しておきます。(万一、同じ要件にぶつかった方はサクッと解決していただきたいb) しょうもないっちゃしょうもない。 ちなみに書いている人はphpはかなり疎いのであしからず。 やりた…

これから毎週2000字は書く

これから毎週2000字は書く 注意)極めて自分のための決意表明(日記)の記事になります。 GW10日間のトライアル 2019年10日間あるGWでやってみたこと。 それは「毎日1000字は小説を書く」こと。 始まる前はもっとがっつり書くような気でいたが、 GW当初に決…

AWSのCodePipelineでデプロイ対象のGitブランチを変更する。

IT

AWSのCodePipelineでデプロイ対象のGitのブランチを変更してみます。(2019年4月末版) ちょっと背景的な話 私がこの業界に入ったころには始まっていたサーバーレスの時代。 構築や管理が簡単になった分、インフラ担当者は一通りの構築が終われば「バイニャ…

HTMLタグの由来

IT

以前の内定者時代に書いたブログを移行した内容です。 (前のブログを消したので供養) もちろん、検索すればすぐ出てくるのですが、自分のメモも兼ねて、、 文章構造に関するタグ <h></h>・・・heading(見出し) <p></p>・・・paragraph(段落) <pre></pre>・・・preformatted text(整…

FiddlerとEclipseのデベロッパーツールで挙動が違ったのでメモ

IT

業務でちょっと引っかかったので軽くメモ。 (同じような事象の人の参考になれば) 事象:FiddlerでテストしていたときはException発生しならなかったのにEclipseのデベロッパーツール使うとException発生する。 何がしたかったかって言うと、値を変えて業務…

自作ポートフォリオサイトの改修(完全なる作り直し)

IT

今日は簡単な報告ですが、自作ポートフォリオサイトの改修(新規作成)を行ったので、ご報告。(ていうかめちゃくちゃ みて欲しい) サイトのURL まずはサイトのURL!! sendFunのトップページ sendFun(it,story) domainも手に入れました。 サイト名はJavaのメソ…

Javaの16進数から10進数への変換についてのメモ

IT

負の数(2の補数)を考慮した場合の16進数から10進数への変換について、 なかなか求めている情報が出てこない(なかった)のでここにメモ。 やりたかったこと 16進数で負の数(2の補数)を考慮した値を考えるには、 2進数表記で桁数を何桁に設定するのかっての…

Java Gold SE8でStreamAPIめっちゃ出てくるのでまとめてみる。

IT

StreamAPI何問出てくるんだ(そして何問間違えるんだ・・・) 一回整理しようと思います。 試験対策>>>実装なのでご注意ください。 思っていたより長くなったのでざっくりとしたことが知りたい人は赤字周辺だけ読んでください。 基本 StreamAPIとはJava SE 8…

ラムダ式の整理(試験対策)

IT

今回はJavaのラムダ式の構文についてまとめたいと思います。 ラムダ式を使ってコードを書こうってよりは、Java SilverやGoldのための試験対策といった感じです! しかし若干横道に逸れます(笑) 基本 まず前提として、「実装が必要なメソッドを一つだけもつ…

Spring MVCのform:selectタグの使い方

IT

今回は、Spring MVCのform:selectタグにフォーカスします!(課題でぶつかったので) 参考プログラム まずは前準備 User.java(userId,name,ageのgetter,setterとコンストラクタ) public class User { private int userId; private String name; private int …

ipadでduetを更新したら一瞬使えなくなった話

IT

どうも!今回はちょっとだけ戸惑ったことについて記事にします。 タイトルの内容に入る前の余談 研修でもちょっと教えてもらったので、今回からMarkdown記法で書こうと思います。 基本設定をMarkdown記法に変えて「編集画面反映されてないぞ?!?!」となったの…

SQL文の基本(自分用のメモ)

IT

今回はどうしても忘れてしまう自分のために、空で書けるようSQL文についてまとめたいと思います(ほぼ自分用です) データベースの確認 SHOW DATABASES; データベースの作成 CREATE DATABASE データベース名; データベースの接続(正確にはSQL文ではない) C…

論文の書き方(主に体裁について)

初っ端からIT関連の記事ではないのですが、大学で学んだことで「これは覚えておきたいor役にたつかな?」と思える内容の一つをまとめたいと思います。こういった記事については、今後も何度か書く予定です。 大層なタイトルではありますが、自分が教授に注意…

あけましておめでとうございます(ブログ準備中、簡単な自己紹介と方針紹介)

あけましておめでとうございます。 「逆さのくま」(現:ニックネーム)です。 元旦に新しいことを始めようということでブログ開設しました。 このブログではプログラミング、IT関連で勉強したこと、疑問に思ったことをまとめたいと思っています。 実は晨暉…