ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

ipadでduetを更新したら一瞬使えなくなった話

どうも!今回はちょっとだけ戸惑ったことについて記事にします。

タイトルの内容に入る前の余談

研修でもちょっと教えてもらったので、今回からMarkdown記法で書こうと思います。

基本設定をMarkdown記法に変えて「編集画面反映されてないぞ?!?!」となったのですが、
一度下書きで保存していた記事は、編集モードを変えることができないそうです。
(この記事の下書きが一行だけでよかった)

そもそもduetって?

ipadを外付けディスプレイにすることのできるアプリです。
公式サイト
私が唯一課金したアプリで、金額は1200円ほどでした。
ipadデュアルディスプレイが実現できるので重宝しています。

ipadのアプリを更新したら・・・

ところが、ipadのアプリを更新してmacにつないでみると、
全然反応しない
えっ、お金払ったのに使えなくなっちゃうの??となった訳です(汗

ipadのアプリを更新したらパソコンも更新しよう

当たり前といえば、当たり前だとは思うのですが、
ipadのアプリを更新したら、pcのduetも更新しなければなりません。 これがちょっとだけ分かりずらい。

f:id:ashanoguzyutu:20180430233723p:plain:w300

まず、メニューバー右上の丸dボタンをぽちり

f:id:ashanoguzyutu:20180430233730p:plain:w300

ここで案外ひっかかったのが「詳細設定」を押してしまったこと
これは画面のサイズ等の設定なので違います。
歯車ボタンを押しましょう。

f:id:ashanoguzyutu:20180430233735p:plain:w300

メニューに「アップデートの有無を確認」があるので、これを押せば
アップデート内容確認が出てアップデートできます!

4月頭くらいに更新したときは若干安定していませんでしたが、
これで使えないという状況は打破できます!!

ではでは、今回はブログの書き方の練習もかねてかるーい記事でしたー
5月中はもっと記事更新していきます!