ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

WordPressのテーマXeory Baseでstaticxx.facebook.comとの通信をさせない方法

ただただ原因箇所を探すのに時間が掛かった内容なので、
備忘録として残しておきます。(万一、同じ要件にぶつかった方はサクッと解決していただきたいb)
しょうもないっちゃしょうもない。
ちなみに書いている人はphpはかなり疎いのであしからず。

やりたいこと

題名の通り。
WordPressに無料テーマ導入して商用利用しようと思ったとき、
外部サービス(今回はfacebook)と通信して欲しくないってことがある。
(分からなくはない)
まあ、facebookと連携させる気全くないなら、余計な処理でもあるわけだ。

Firefoxなんか使うと、左下に小さく、しかし露骨に表示されたりする。

解決方法

何時間も探索を行った結果header.phpを編集したら通信しなくなるという結論に行き着いた。
編集箇所は以下の通り

// 〜〜省略〜〜 

<?php bzb_show_facebook_block();?>

// 〜〜省略〜〜 

// 〜〜省略〜〜 
<!--
<?php bzb_show_facebook_block();?>
-->
// 〜〜省略〜〜 

結論<?php bzb_show_facebook_block();?>コメントアウトしましょうって話である。
header.phpだったら、管理画面からも編集できるはずので、サクッといけるはず。

おまけ(探索方法)

WordPressサーバーのテーマが入っているディレクトリまで移動して、
grep 'facebook' -rl ./
とか叩いて、facebookと記載あるファイルの抽出→facebookの記載箇所のコメントアウトの繰り返しで行き着いた。

以上!!(しょうもないけど、しょうもないからこそ時間かけたくないところなのでは、と思う)

追記(2019/6/28)

facebookだけじゃなくて、他のSNSとも通信させないより良い方法を教えてもらった。

以下を

// 〜〜省略〜〜 

<?php bzb_header_social_buttons();?>

// 〜〜省略〜〜 

こう ↓

// 〜〜省略〜〜 
<!--
<?php bzb_header_social_buttons();?>
-->
// 〜〜省略〜〜 

<?php bzb_show_facebook_block();?>じゃなくて<?php bzb_header_social_buttons();?>コメントアウトさせるとより良いです。
こっちやったら<?php bzb_show_facebook_block();?>は何もしなくてよかった。