ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

【勉強会レポート】 Android Dev Summit2019報告会(主催: GDG Osaka)

自社のSlack投稿用に勉強会レポートを書いていたので、(折角なんで)ブログにも転用しようと思います!

行った勉強会

【大阪】Android Dev Summit2019報告会(主催: GDG Osaka) gdgosaka.connpass.com

内容は、Android Dev Summit2019を元にしたものでした!

ちなみにGDGとはGoogleのテクノロジーに興味、関心があるメンバーが集うグループ

一番印象深かったこと

話題に挙がっていて、直近でも役立ちそうな情報は「Android Stdio 4.0」の話でした!
該当セッション : What’s New in Android Stdio

http:// https://youtu.be/XPMrnR1_Biw

セッション中身についての箇条書き

  • gradle3.5以上(バグがあるらしいの3.5.2 以上がベスト)にするとBuildスピードが格段に上がる。
  • Buildスピードを可視化する機能が追加
  • build.gradleに以下を追加してBuildすると
 compileOptions{
     coreLibraryDesugaringEnabled = true
 }

古いAPIレベルでより高いAPIレベルを必要とするAPIにアクセスできる。
(割とびっくりな話ではないかと・・)

とのこと。
Android Stdio 利用される方は4.0試してみるといいかもしれません!

その他

  • Android Dev Summit2019のsessionの中で一番多かったのは「Jetpack」の内容だったらしい。
  • もうすぐアプリ購入等に「Cash purchases」が始まる(今のところ日本、インド、メキシコのみ)
    (ちなみにplay pointsって日本と韓国だけしかないらしいですね、知らなかったです)
  • 結構びっくりなプレゼント企画とかもあったので、かなり勢いのある団体かと思います!!