ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Java Gold SE8でStreamAPIめっちゃ出てくるのでまとめてみる。

IT

StreamAPI何問出てくるんだ(そして何問間違えるんだ・・・) 一回整理しようと思います。 試験対策>>>実装なのでご注意ください。 思っていたより長くなったのでざっくりとしたことが知りたい人は赤字周辺だけ読んでください。 基本 StreamAPIとはJava SE 8…

ラムダ式の整理(試験対策)

IT

今回はJavaのラムダ式の構文についてまとめたいと思います。 ラムダ式を使ってコードを書こうってよりは、Java SilverやGoldのための試験対策といった感じです! しかし若干横道に逸れます(笑) 基本 まず前提として、「実装が必要なメソッドを一つだけもつ…

Spring MVCのform:selectタグの使い方

IT

今回は、Spring MVCのform:selectタグにフォーカスします!(課題でぶつかったので) 参考プログラム まずは前準備 User.java(userId,name,ageのgetter,setterとコンストラクタ) public class User { private int userId; private String name; private int …

ipadでduetを更新したら一瞬使えなくなった話

IT

どうも!今回はちょっとだけ戸惑ったことについて記事にします。 タイトルの内容に入る前の余談 研修でもちょっと教えてもらったので、今回からMarkdown記法で書こうと思います。 基本設定をMarkdown記法に変えて「編集画面反映されてないぞ?!?!」となったの…

SQL文の基本(自分用のメモ)

IT

今回はどうしても忘れてしまう自分のために、空で書けるようSQL文についてまとめたいと思います(ほぼ自分用です) データベースの確認 SHOW DATABASES; データベースの作成 CREATE DATABASE データベース名; データベースの接続(正確にはSQL文ではない) C…

論文の書き方(主に体裁について)

初っ端からIT関連の記事ではないのですが、大学で学んだことで「これは覚えておきたいor役にたつかな?」と思える内容の一つをまとめたいと思います。こういった記事については、今後も何度か書く予定です。 大層なタイトルではありますが、自分が教授に注意…

あけましておめでとうございます(ブログ準備中、簡単な自己紹介と方針紹介)

あけましておめでとうございます。 「逆さのくま」(現:ニックネーム)です。 元旦に新しいことを始めようということでブログ開設しました。 このブログではプログラミング、IT関連で勉強したこと、疑問に思ったことをまとめたいと思っています。 実は晨暉…