ITと創作でねこを飼いたい

プログラミングやITで勉強したこと、疑問をまとめます。

これから毎週2000字は書く

これから毎週2000字は書く

注意)極めて自分のための決意表明(日記)の記事になります。

GW10日間のトライアル

2019年10日間あるGWでやってみたこと。
それは「毎日1000字は小説を書く」こと。

始まる前はもっとがっつり書くような気でいたが、
GW当初に決めたスモールステップを守った形になった。

少ない自覚はある。が、しかし学んだことも多い。

それは自分の文章を書くスピード感が分かったことだ。
具体的に1000字書くのに、おおよそ2時間かかっている。

まずは今の自分を受け入れる。
まあ、GW期間はなんやかんや続けられたというのは、ちょっとした自信になったのでよかった。
で、GW期に今の自分が継続的に執筆できるベストなスピードを考えた結果、
「週に2000字は書く」となったのである。

GWに創作できたのは、どっちかというと当たり前なので、
当たり前だが、これからの方が大切だろう。
「書くことを習慣づける」ことに注力していきたい。

筆が止まる原因

漠然と「こういう表現あったよな……」と思うのだがすぐに出てこない(かなりここはサボっている部分)
→(対策)本読んでいる時に印象的な文章表現は書き留めておく
書いていて展開が思っていた方向に進んでいかない。
→(対策)常々プロットは練っているが、もうちょっと細部まで考えられるようにする。
なんか突如疲れる。外に出れなくなる。
→(対策)そういう体質だと割り切る(HSP?かなって最近思えてきた)週一くらいは家で過ごした方がいい。

GW他にやったこと

友達とカラオケ1回
映画1回
AWSソリューションアーキテクトの勉強
部屋の掃除少々
MIDIキーボードのセッティング
ゲーム:ペルソナ5二週目
ブログ記事2つ
髪切った。
カフェには半分以上行った。

やる気を持続するために……

「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。」

「絶対に成功したいあなたへ]

絶対に成功したいあなたへ  圧倒的な成果を上げる ビジネスパーソンの心得50

絶対に成功したいあなたへ 圧倒的な成果を上げる ビジネスパーソンの心得50

社会人になって、上記のような自己啓発本も何冊か読んだ訳であるが、総じて書いてあることは、

成功するには、方向性を間違えずに、地道に一つ一つやっていく

ということであるように思う。
令和にもなったことですし、
一年目にやってきたITの勉強とも折り合いをつけながら、創作のペースも地道に増やしていこうと思う。
(残り一日のGWも小説書きます)

今回は珍しく創作関連の個人的な話でしたが、以上です。
小説投稿サイトのまとめ